top of page
  • miya-kei

冷凍食品の使いこなし術

更新日:2023年7月1日


食事、おやつ、晴れの日のディナーとあらゆる分野で活躍する冷凍食品は強い味方です。

昭和20年代生まれの私は、手抜き料理のようでなかなか手が出せない分野でした。

ところが、近年では連立するマンションの近くには、冷凍食品専門スーパーができています!

そして、有名ブランドの機内食やフランス発の限定冷凍食品、デパ地下名店グルメ、プロご用達品、さらに、24時間営業の店もあるとか。


冷凍食品が豊富にそろう街に暮らせば、日々の暮らしが便利で豊かに!


で、冷凍食品を研究してみると、こんなにも知らないことが・・・・・

例えば、ハンバーグは焼きあがった直後の美味しさを急速凍結するので、できたての味をそのまま味わえるという。食材も新鮮なうちに冷凍するので、鮮度は抜群。野菜類では、家庭で冷凍したものより栄養豊かで色も鮮やかです。(冷凍技術が進歩発展したのですね。)

保存料を使わず長期保存ができるメリットを活かして、冷凍のベビーフードは最近のママのお助けマン、介護用お弁当宅配便も豊富で選り取り見取りです。聞くところによると、ペットフードにも登場しているらしい!ですねぇ。


お子様でも電子レンジで簡単に調理ができるため、共働き家庭や単身赴任の人、独身貴族の方々にも重宝だとか。


冷凍食品を美味しくたべる4か条

  1. スーパーで買う冷凍食品は最後にかごに入れ、持ち帰りに保冷バッグや保冷剤をお願いします。冷凍食品同志をくっつけて早く帰宅する。冷気は下にながれるので、保冷剤は上に置きましょう。

  2. 電子レンジは500wが◎・ターンテーブル型は品物をドーナツ状に配置。中央に置かないこと。

  3. 3か月以内に食べきること。

  4. 冷凍ブロッコリーや冷凍エビなどは、ひと手間加えると美味しさ風味がアップ!

ブロッコリーは表面の氷の粒をフライパンで乾煎りするとふっくら

エビは表面の氷をぬるま湯で溶かし、キッチンペーパーで水気をふくと、食感がよくなります。


冷凍食品で、夕食が一品増えるかな?羽根つき餃子はお試しあれ!




最新記事

すべて表示

6/8(土曜日)レッツ!エアロ!

久しぶりに掲載致します。 全員元気で出席です。 季節の変わり目という事で、佐藤秀男先生は私たちの体調をチェックして、無理をしないよう気を使いながら   進行してくださり、水分補給しながらの健康体操でした。 1か月振りという事で、みんなの顔色も生き生きと・・・・頼もしい! 前回お休みの方あり、本日初めての方あり、ベテランさんもおり、先生は大変ですが、 そこは、ベテランの先生で皆、とても楽しそうですね

半袖TシャツはNG!

この季節、半袖Tシャツや半袖パジャマ姿での睡眠は発熱、のどの痛みを発生! 連日、処方薬をつくっています。 皆さん、半袖パジャマ・5分パンツの方々です。 半袖パジャマは寝返りをしている間に、袖がたくしあがってしまい、二の腕が明け方に冷えてしまいます。 重症になると、発熱、のど痛み、溶連菌反応も陽性になり、高熱になります。 胃腸虚弱のかたでは、急性胃腸炎➡そのまま夏バテに突入の方も、例年この季節から始

تعليقات


bottom of page