top of page
  • miya-kei

冷凍食品の使いこなし術

更新日:2023年7月1日


食事、おやつ、晴れの日のディナーとあらゆる分野で活躍する冷凍食品は強い味方です。

昭和20年代生まれの私は、手抜き料理のようでなかなか手が出せない分野でした。

ところが、近年では連立するマンションの近くには、冷凍食品専門スーパーができています!

そして、有名ブランドの機内食やフランス発の限定冷凍食品、デパ地下名店グルメ、プロご用達品、さらに、24時間営業の店もあるとか。


冷凍食品が豊富にそろう街に暮らせば、日々の暮らしが便利で豊かに!


で、冷凍食品を研究してみると、こんなにも知らないことが・・・・・

例えば、ハンバーグは焼きあがった直後の美味しさを急速凍結するので、できたての味をそのまま味わえるという。食材も新鮮なうちに冷凍するので、鮮度は抜群。野菜類では、家庭で冷凍したものより栄養豊かで色も鮮やかです。(冷凍技術が進歩発展したのですね。)

保存料を使わず長期保存ができるメリットを活かして、冷凍のベビーフードは最近のママのお助けマン、介護用お弁当宅配便も豊富で選り取り見取りです。聞くところによると、ペットフードにも登場しているらしい!ですねぇ。


お子様でも電子レンジで簡単に調理ができるため、共働き家庭や単身赴任の人、独身貴族の方々にも重宝だとか。


冷凍食品を美味しくたべる4か条

  1. スーパーで買う冷凍食品は最後にかごに入れ、持ち帰りに保冷バッグや保冷剤をお願いします。冷凍食品同志をくっつけて早く帰宅する。冷気は下にながれるので、保冷剤は上に置きましょう。

  2. 電子レンジは500wが◎・ターンテーブル型は品物をドーナツ状に配置。中央に置かないこと。

  3. 3か月以内に食べきること。

  4. 冷凍ブロッコリーや冷凍エビなどは、ひと手間加えると美味しさ風味がアップ!

ブロッコリーは表面の氷の粒をフライパンで乾煎りするとふっくら

エビは表面の氷をぬるま湯で溶かし、キッチンペーパーで水気をふくと、食感がよくなります。


冷凍食品で、夕食が一品増えるかな?羽根つき餃子はお試しあれ!




最新記事

すべて表示

新所沢パルコが閉店!

2月29日をもって、40年間続いたパルコが閉店です。 地下総菜、生鮮食品、ちょっと珍しい食料品など、大変お世話になりました。 私は、お店があって、新宿や池袋などにお買い物に行けないので、便利重宝に 使わせていただきました。 GOLDジムも20年ほど通っていました。 近くて、便利でした。 ありがとうございました。 ミヤノ薬局 宮野佳子

遂に、うつりました!

確定申告による連日の寝不足と連休中の休日インフルの発熱外来の処方の承りで、ついに自分まで 「声をうばわれて」無声映画のような生活です。 電話対応が一番困るわね!何しろ無声映画。「ア---」も「ウ---」もでない。 声帯が包囲された感じですよ!ウイルスに! 皆さんも気を付けてくださいね。 薄着はまだダメですよ! うちのエアロビクスのインストラクターの先生は、去る小春日和に半袖になられたそうで、その日

花粉症スタート!

春の嵐、春一番からついに始まりました。 敏感な方は、人一倍早く発症している方がありましたが、 大方の方、2月15日からスタート!ですね!! いろんな場面で、情報が発信されておりますが、特に気を付けることは 1.外出前に花粉の飛散量をチェック 2.マスクとメガネで花粉大幅減少 3.ツルツルした素材のアウターを選ぶ 4.髪の毛は帽子でガード 5.帰宅時は玄関を開ける前に上着を脱ぐ 6.起床後、外へ出る

bottom of page