top of page
  • miya-kei

寝ると痛い

布団の中でウトウトし始めると、首肩腰ひざなどに昼間は感じなかった痛みが出てくることがありますね。

それは、睡眠時に体の奥に戻るとされている「気血」が、ひるまの疲れや夜の冷えで、しっかり戻れず、

流れの滞りがおきて、痛みとなるのです。

眠りたいのに眠れないのも、夜中に気血が滞っていることです。

交感神経と副交感神経のチェンジも上手くいかない人ですねえ。


9月も半ばです。

今夏は酷暑・猛暑で大変な7月・8月でした。

みなさんは、半袖・短パンが夜の定番スタイルのようで、気血の滞りが解消されず、それが痛みにつながります。

(半袖・短パンの姿は2時間まではいいのですが、寝入ってしまったあと無意識に寝返りをくりかえしていると、袖がたくしあがってしまい、二の腕があらわになり、しっかり冷えてしまいます。)

二の腕や、太ももが冷えて経絡が滞りますと、38℃以上の熱、扁桃腺炎・腰痛・背筋痛・胃痛・等々・・・・

救急搬送の結果、胃腸が冷えて、動きが悪く何日も出ない重症の便秘だったと言う若い女性。

早朝・明け方、「涼しいな・・・・!」「冷たいな・・・・!」ともう9月ですよ!

長袖長ズボンのパジャマを!2折くらい袖口を折り返しても大丈夫ですよ!肩までたくしあがらないのでオーケー。


それでは、今晩よりゆっくり休んで、夏の疲れを取り除き、熟睡してくださいね。

新所沢駅東口徒歩1分ミヤノ薬局より愛をこめて!


最新記事

すべて表示

遂に、うつりました!

確定申告による連日の寝不足と連休中の休日インフルの発熱外来の処方の承りで、ついに自分まで 「声をうばわれて」無声映画のような生活です。 電話対応が一番困るわね!何しろ無声映画。「ア---」も「ウ---」もでない。 声帯が包囲された感じですよ!ウイルスに! 皆さんも気を付けてくださいね。 薄着はまだダメですよ! うちのエアロビクスのインストラクターの先生は、去る小春日和に半袖になられたそうで、その日

花粉症スタート!

春の嵐、春一番からついに始まりました。 敏感な方は、人一倍早く発症している方がありましたが、 大方の方、2月15日からスタート!ですね!! いろんな場面で、情報が発信されておりますが、特に気を付けることは 1.外出前に花粉の飛散量をチェック 2.マスクとメガネで花粉大幅減少 3.ツルツルした素材のアウターを選ぶ 4.髪の毛は帽子でガード 5.帰宅時は玄関を開ける前に上着を脱ぐ 6.起床後、外へ出る

bottom of page