top of page
  • miya-kei

帯状疱疹その1

最近急増中。

帯状に水ぶくれが広がる病気です。

水ぼうそう感染後、体内に残るウイルスが原因に。

最近、この病気になるひとが増え、あらためて注目が集まっています。

この病気は、その名のとおり、体に帯状のみずぶれが広がります。


最初は赤い発疹ブツブツとしはいることで、た発疹めんんきでき、その後水ぶくれになりますが、

これらの皮膚症状が現れる数日~1週間ほど前にピリピリと刺すような痛みがでるのが、特徴。


症状は体の左右どちらか片側に限られ、特に出やすい部位は胸や顔。ほかに腕・おなか・太もも・背中など様々。

帯状疱疹は、子供のころに水泡・帯状疱疹ウイルス(vzウイルス)に感染し、水ぼうそうになったことがある人が

発症します。


水ぼうそうが治った後もウイルスは体内に潜み続け、加齢や疲れ、ストレス、病気など何らかの原因で免疫力をが下がったときにウイルスが再び暴れだし、帯状疱疹になるのです。

人生の半ば以降に多く、ピークは70代で、80歳までには、3人に1人がなると言われています。


現在、日本人の成人の約9割にvzウイルスが潜んでいると言われています。

vzウイルスの活動を抑える免疫力は加齢などにより、少しずつ低下しますが、水ぼうそうの子どもの世話をすることで、大人の体にも新たにvzウイルスがはいることで、免疫力が再び強化されます。うれしいね。

最新記事

すべて表示

新所沢パルコが閉店!

2月29日をもって、40年間続いたパルコが閉店です。 地下総菜、生鮮食品、ちょっと珍しい食料品など、大変お世話になりました。 私は、お店があって、新宿や池袋などにお買い物に行けないので、便利重宝に 使わせていただきました。 GOLDジムも20年ほど通っていました。 近くて、便利でした。 ありがとうございました。 ミヤノ薬局 宮野佳子

遂に、うつりました!

確定申告による連日の寝不足と連休中の休日インフルの発熱外来の処方の承りで、ついに自分まで 「声をうばわれて」無声映画のような生活です。 電話対応が一番困るわね!何しろ無声映画。「ア---」も「ウ---」もでない。 声帯が包囲された感じですよ!ウイルスに! 皆さんも気を付けてくださいね。 薄着はまだダメですよ! うちのエアロビクスのインストラクターの先生は、去る小春日和に半袖になられたそうで、その日

花粉症スタート!

春の嵐、春一番からついに始まりました。 敏感な方は、人一倍早く発症している方がありましたが、 大方の方、2月15日からスタート!ですね!! いろんな場面で、情報が発信されておりますが、特に気を付けることは 1.外出前に花粉の飛散量をチェック 2.マスクとメガネで花粉大幅減少 3.ツルツルした素材のアウターを選ぶ 4.髪の毛は帽子でガード 5.帰宅時は玄関を開ける前に上着を脱ぐ 6.起床後、外へ出る

bottom of page