top of page
  • miya-kei

虫刺され・刺されたら塗る薬


虫にさされても、かくのは厳禁。

肌が刺激され、より強いかゆみを引き起こすだけでなく、かき口から細菌感染するリスクもあります。

刺されたら、すぐに幹部を流水で洗い、かゆみ止めを塗りましょう。

①軽いかゆみ:刺された直後や軽度のかゆみには、抗ヒスタミン成分配合の軟膏やローションを塗ってください。

       赤くはれるのを防ぎます。

②強いかゆみ:かゆみが収できているまらないときや、炎症を起こしおている場合には、ステロイド外用薬を塗りましょう。

       水ぶくれができているときもつぶさずステロイド剤入りの軟膏をぬって、ガーゼで保護します。

       患部をかき壊してしまったときには、「化膿を抑える」ことが大事。抗生物質いりのステロイド外用      

       薬を選ぶと効果的です。

私は、あまりかゆい時は、かゆみ止めの上に冷しっぷを大きめにはり、2から3時間ほっておきます。

スーと引いています。新所沢駅東口徒歩1分ミヤノ薬局より  耳より情報でした。



最新記事

すべて表示

頭の疲れにもそう羊角

●何をやっても上手くいかない ●タイミングが悪い時はイライラすると言えます ●キレやすく八つ当たりする 頭が疲れてくると運も悪くなりますね。 「自分はついてない」と落ち込んだり、気持ちにも影響が及びます。 あたまの疲労による判断ミス 頭を使いすぎると、頭が疲れ、思考力が低下して、ミスを連発してしまいます。 冷静な分析ができない状態を引き起こしている疲れを認めない限り、運も逃げてしまいます。 つまり

つらい 気象病‼

ズバリ、気象病とは、分かりやすく言えば、 「天気が悪くなると、具合もわるくなる」ことです。 持病のひざ痛や神経痛が出ることで、天気予報ができる方もいらっしゃいますね。 低気圧が接近してくると、頭痛、めまい、全身倦怠感に悩まされるという話もよく耳にします。最近では、 「気象病」として話題になりますが東洋医学では、「不定愁訴」と言います。(ふていしゅうそ) 東洋医学では、「人」は自然の一部であると考え

頭の疲れに!

頭の疲れがあると、 ●何をやっても上手くいかない ●タイミングが悪い時はイライラする ●キレて八つ当たりをする また、『自分はついていない』とおちこんだり、気持ちにも影響が及びます。 頭を使いすぎると頭が疲れ、思考力が低下してミスを連発してしまいます。 冷静な分析ができない状態を引き起こしている疲れを認めない限り、開運も程遠いと思います。 新しい環境の新社会人、学生の皆さんへ 「今日はついている!

Comments


bottom of page