top of page
  • miya-kei

足がつる! こむら返り


夢の中から、現実へ!

それは突然表れる⁉

夏の明け方、涼しくなった頃にそれは突然表れる。

たまになら忘れてしまいますが、連日となると、寝るのが怖くなってしまいます。

「また、つったらどうしよう・・・・・・・・」

そんなことを考えていると、いつの間にかsu-su-・・・


筋肉がつる原因

「つる」とは、筋肉が異常に収縮して痙攣を起こすこと。

ミネラルバランスの乱れが原因になる。

  1. 落ち着く:慌てずに深呼吸をして、心と体を落ち着かせる。

  2. さする:患部は強く伸ばさず、やさしくさするべし。

  3. もどす、伸ばす:縮こまったものを、元に戻す。

  4. 水分とミネラルを補給:体内のミネラルバランスが崩れているということ

  5. 短パンなどで寝ていて、冷えがある場合には、長ズボンにはき替えて、毛布などであたためましょう。

なおる:寝不足になりませんように、連日連夜続きませんように!

予防:日頃からミネラル不足に気を付けるのが大切です。

ミヤノ薬局おススメは、タチカワ電解カルシウムとアミノ酸のビタモ液の混合液3対1の割合で服用。すぐに治ります。

漢方では、湧永薬甘草湯おススメ

お休み前の足つぼマッサージもお勧めします。写真はミヤノ薬局健康体操の足つぼマッサージの光景です。



最新記事

すべて表示

花粉症スタート!

春の嵐、春一番からついに始まりました。 敏感な方は、人一倍早く発症している方がありましたが、 大方の方、2月15日からスタート!ですね!! いろんな場面で、情報が発信されておりますが、特に気を付けることは 1.外出前に花粉の飛散量をチェック 2.マスクとメガネで花粉大幅減少 3.ツルツルした素材のアウターを選ぶ 4.髪の毛は帽子でガード 5.帰宅時は玄関を開ける前に上着を脱ぐ 6.起床後、外へ出る

bottom of page