top of page
  • miya-kei

身体の保冷剤


あまり暑くなると、身体のなかに保冷剤がほしくなりますね。


漢方の世界ではこの考え方があるのです。私たちには「水」をつかさどる機能、冷却機能は

「腎」にそなわっています。

東洋医学でいう「腎」は、腎臓機能に生殖と身体の維持、活動すべてに関わる生命

エネルギーのコントロールセンターの機能を加えた5臓6腑の1つの臓器です。


「腎」は保冷と保温の両方を受け持っています。

ツボは兪府です。「ゆふ」

探し方は「鎖骨と胸骨の角にあるくぼみ」です。


暑い時にこのツボが隠れている服を着ていると、暑さが倍増し、逆に出ている服のまま冷房の効いた

部屋にはいると、身体のおくまで冷え込みます。


汗は暑さで体温が上昇しすぎるのをおさえるために作られて、発散されます。それに役立つ

食材はきゅうりです。夏野菜の第一人者ですが、唯一

日本にはぬか漬けがありますね。

その時に必要な水分と塩分が供給できることに加え、発酵による絶妙なうまみで、はしが止まらなくなります。


夏場の食欲低下時には、是非ともお試しくださいね。

どうしても、「ぬか漬けができないわ!」言う場合は、浅漬け、一夜漬けがおススメです。

本格的な夏に備えて、「私こそのアイディア」教えて下さい。

ミヤノ薬局 宮野までにお願いします! ☎04-2993-3559

最新記事

すべて表示

新所沢パルコが閉店!

2月29日をもって、40年間続いたパルコが閉店です。 地下総菜、生鮮食品、ちょっと珍しい食料品など、大変お世話になりました。 私は、お店があって、新宿や池袋などにお買い物に行けないので、便利重宝に 使わせていただきました。 GOLDジムも20年ほど通っていました。 近くて、便利でした。 ありがとうございました。 ミヤノ薬局 宮野佳子

遂に、うつりました!

確定申告による連日の寝不足と連休中の休日インフルの発熱外来の処方の承りで、ついに自分まで 「声をうばわれて」無声映画のような生活です。 電話対応が一番困るわね!何しろ無声映画。「ア---」も「ウ---」もでない。 声帯が包囲された感じですよ!ウイルスに! 皆さんも気を付けてくださいね。 薄着はまだダメですよ! うちのエアロビクスのインストラクターの先生は、去る小春日和に半袖になられたそうで、その日

花粉症スタート!

春の嵐、春一番からついに始まりました。 敏感な方は、人一倍早く発症している方がありましたが、 大方の方、2月15日からスタート!ですね!! いろんな場面で、情報が発信されておりますが、特に気を付けることは 1.外出前に花粉の飛散量をチェック 2.マスクとメガネで花粉大幅減少 3.ツルツルした素材のアウターを選ぶ 4.髪の毛は帽子でガード 5.帰宅時は玄関を開ける前に上着を脱ぐ 6.起床後、外へ出る

bottom of page