top of page
  • miya-kei

足のケアで元気に歩こう!

更新日:2023年6月3日


高齢の方で信号が青の間にわたりきれなくて、立ち往生するかた、また買い物荷物を持ってあわてて、転倒する方。

毎日のケアで元気に歩けるように、秒速1メートル以上の速さで歩けますように頑張りましょう!!


毎日やりたい(ちょっとした空き時間を利用して)

  1. 足の筋力アップ(加齢と共に低下する筋力)分 新所沢駅東口徒歩1分ミヤノ薬局店内でもやっていますよ。

  1. アキレス腱ストレッチ:アキレス腱をやわらかくし、足の疲れやむくみ解消

  2. ふくらはぎの筋トレ(20回):ふくらはぎの筋肉を鍛えることで、あしの動きがスムーズになり、歩く動作が安定。

  3. スクワット(10回):体を支え・立つ・歩くが上手になる。お尻や前ももの筋肉を鍛えること。

  4. 姿勢が安定しない人:椅子の背もたれに両手を置いてください!


1日3分のトレーニングを一緒にやってみましょう。

月1回の「レッツエアロ」第2土曜日の体操教室参加してみてください。

ミヤノ薬局の「お知らせ」をご参考お願い致します。

最新記事

すべて表示

スクワットの成果は?チェック!

スクワット運動を続けて! ここまでの成果は?check! こんな行動がおきています。 ①階段を駆け上がってみたくなっている。 ②信号が1~2目盛りでも渡ろうとする。 ③歩くスピードが速くなっている。 ④重いものを持ち上げるのが、『苦』じゃなくなっている。 ⑤食事を律するようになっている。 ⑥河川敷など長い直線をみると、ダッシュしたくなっている。 ⑦でんしゃでつり革なしでも、ぐらつかない。 ⑧自分の

さくら開花!と筋肉

暖冬でいたので、さくら開花早いのかな? と思いきや、この寒さで、ぞくぞく 例年並みに・・・・・・・・。 ミヤノ薬局では、4月のテーマは、 「筋肉をつくって、春、そとへ出よう!」をスローガンでまいります。 その為に、提案1はおうちでのスクワット運動! 「家トレ入門」で、スクワットです。 スクワットは、お金も時間も気合もいらない。 ケガをしにくいカラダの土台が作れる。 万能トレのスクワットだけでこれだ

夜間頻尿改善10カ条・秘策あり

1.眠る直前の飲水は控えましょう。 2.眠る1時間前から部屋の明かりをくらくして、リラックスできる環境にしましょう。(音楽、アロマ香り) 3.眠る1~2時間前に温めの入浴、または足浴をしましょう。(40~41℃で20分) 4.眠る1時間前や夜間に目が覚めた時のタバコは控えましょう。 5.眠る3~4時間前は、アルコールやカフェインの入った飲料は控えましょう。コーヒー・紅茶・日本茶・炭酸飲料無 6.夕

Comments


bottom of page